スポンサーサイト

  • 2016.08.22 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

東本願寺(ひがしほんがんじ)

東本願寺
真宗大谷派の本山である東本願寺は正式には真宗本廟(しんしゅうほんびょう)といいます。親鸞聖人によって開かれ、慶長7年(1602)に徳川家康より寺地を寄進により第12代教如上人が西本願寺より分立したのが当寺の始まり。その後4度の火災に遭います。その都度建て直され、現在の建物は明治28年(1895)に再建されたものです。東西200m、南北400mの広大な敷地には巨大な伽藍が立ち並んでおり、中でも親鸞聖人の像を安置してある御影堂は、幅76m、奥行58m、高さ38mの大きさを誇る世界最大級の木造建築です。その御影堂と本堂の阿弥陀堂への渡り廊下には、再建の際に、巨材を引くために全国の女性門徒が寄進した毛髪でよりあげた「毛綱」が展示されています。
現在、御影堂は2008年まで修復中です。
大屋根に葺かれる約175000枚もの瓦が全て取り降ろされ、現在は新調瓦の製作作業が進められています。また、将来にわたって御影堂を護持・相続できるように本部および土居葺の修理に着手し、木造の特性をいかす形で耐震補強工事に着手していっているようです。

pochi京都うぇるなびは京都の旅をまるっとサポートしています。
pochi京都うぇるなびに戻りたい

京都タワー

京都タワー
千年の古都の表玄関の京都のシンボルともいえる京都タワー。
地下3階、地上9階の本館ビル屋上に鉄骨を使わないスマートな円筒式という画期的な構造により建設されている。開業は昭和39年12月28日である。東京オリンピックの開催された年である。高さ131m(塔頂まで)、展望室の高さ100m、海抜159m。エレベーターは2台完備されている。タワー1階より階の展望室までは約40秒ほどで到着します。洛中、洛外はもとより、大阪まで眺めることができます。夜はタワーもビルも照明により白く浮かびあがり、京都の夜景に幻想的な美しい景観を添えています。
地下3階にはタワー大浴場が年中無休でご入浴可能です。タオル・シャンプー・リンス・ドライヤーを甘美していますので手ぶらでOKです。入浴料金は大人750円、子供450円。5枚綴りの回数券3000円もありますヨ。
展望室には手相占いのコーナーがあります。屋上ひろばでは夏期はビヤガーデンが賑やかにオープンします。
1階は名店街となっていて、京都のお土産はなんでも揃っています。
地下1階は食堂街で、お食事処が盛りだくさん集まっています。
京都タワー情報を詳しく知りたい
pochi京都うぇるなびは京都の旅をまるっとサポートしています。
pochi京都うぇるなびに戻りたい

京都御所(きょうとごしょ)

京都御所
京都御所は京都御苑の中央北寄りにあります。
京都御苑は南北1.3Km、東西0.7Km。
その中に御所は南北44m、東西249mの広さを占めます。
御苑は春夏秋冬、京都市民の公園であり、
春の桜、初夏の緑、秋の紅葉、がすばらしい景観です。
明治維新までは天皇の住まいでした。
今の建物のほとんどは、江戸時代末の建築ですが、その歴史をたどれば、
鎌倉時代末、光厳天皇が藤原邦綱の屋敷を里内裏(仮皇居)としたのに
始まります。
普段は参観の申し込みが必要ですが春と秋に数日間づつ一般公開されます。

一般公開の御所内は人々の雑踏を除けば、重厚な雰囲気が漂います。
宣秋(ぎしゅう)門から入り、御車寄、月華門、承明門、建礼門、日華門、
紫宸殿、清涼殿、小御所、常御殿、を経て清所門へと出る順路です。

ちなみに春の一般公開は、明治天皇が春先三月に五箇条のご誓文を下したのを記念し、秋は桓武天皇の時代、平安京遷都が秋口の十月にあったのを記念して、昭和21年より行われています。

pochi京都うぇるなびは京都の旅をまるっとサポートしています。
pochi京都うぇるなびに戻りたい

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
京都うぇるなび/English
English Here
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
京都紅葉百景
京都紅葉百景 (JUGEMレビュー »)
橋本 健次, 中田 昭
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM